中華ペンギン

Twitter:@sugiko_official

ヨッシー使いによるガノンドロフ対策【スマブラSP】

弱キャラ扱いされているけどいざ戦ってみると緊張して普通にガノンドロフに負けちゃう。

そんなあなたがガノンドロフに勝てるようになるためには対策が必須です。

 

ってなわけでガノンドロフ対策について書いてみました。

 

復帰阻止

どこのサイト見てもガノンドロフは復帰が弱いので復帰阻止に行きましょうとしか書いてないわけ。

確かに考えれば分かることではあるんだけれども教えてほしいよね。

 

ガノンドロフはジャンプと空中回避で崖をつかめない距離くらい飛ばすとだいたい回避を使います。

そして崖の斜め下に行きたがります。

なのでそれを読んで空Nとか何かしら技を当てに行く。

カス当たりでいいです。

とにかく当てましょう。

少しでも崖下で横に飛ばせばガノンドロフはもう帰れません。

 

あんまり飛ばせなかったら回避しながら崖下に行くか、回避で崖をつかもうとします。

その時はなんかいい感じにしてください。

 

ガノン側がやりたいことと対策

横Bからのじゃんけん

ガノンドロフといえばこれ。

ガード不能なんで割と当たってしまう。

後隙でかでか。

速度は遅いので距離を取ってれば見てから反応できないこともない。

僕は反射神経おじいちゃんなんでむり。

 

なぜら通される?

距離が近い、ガードを貼りすぎている

 

対策

一番の対策は間合いを取ること。

捕まらないのが一番です。

 

なんだけど掴まれたあとの読み合いを知らなかったらひどい目にあっちゃう。

というわけでここからは掴まれた後の話

まず受け身は必ず取れるようになりましょう。

受け身が取れないと下強に確定で当たるのでそもそもじゃんけんにすらなりません。

 

で、じゃんけんの舞台に立てたらあとはそのまま普通にじゃんけんすればいいです。

内に転がったり外に転がったりあえて受け身を取らなかったり…

ただ注意して欲しいのが実際のじゃんけんと同じで毎回同じ択を出してると読まれちゃうよってことです。

当たり前ですね。

バーストされた時は運がなかったと思いましょう。

 

空N

判定強いしダメージでかいしでかなり厄介です。

どんな時にやってる

こっちのラインがないとき。

こっちが崖捕まってたら崖上でブンブンしてる。

復帰阻止の場面とかで置きとして使ってきます。

後暴れ。

 

対策

置き技なので付き合わない。距離とってなんかしてるなーくらいでいいかと。そんなに発生は早くないから暴れとしては雑魚、なので空上はコンボはどんどん行くべき。

 

DA

バーストもできるし空Nに繋がってダメージも稼げる。

対策

後隙でかいのでガーキャンで反撃してもいいけど引き行動で反撃のほうがいいかなと思います。

ガードしてると横Bでつかまれちゃうので。

間合いとってきましょう。

 

上スマ 横スマ

リーチとバースト力がえげつない

どんな時にやってる

ジャンプや回避を読まれたとき、崖外に出されてからガノンの上を飛び越えて復帰しようとしたとき。

 

対策

崖をつかめ、飛び越えるなら思い切り飛び越えろ、崖をつかんでから相手を見ろ、そしてプレッシャーをはねのけ冷静な判断を下せ。

 

DAとかをガードしたとき擦ってくる。

 

対策

ガードするとノックバックがあるので空Nは届かない、掴みも弱擦られると発生遅くて負ける

。ガード継続か距離を取ろう。

 

二段ジャンプでタイミングずらして空前、空後

 

なぜ当たる

普通につられてガーキャン掴み、空Nをしてしまう。

 

対策

ちゃんと最後までガードする。

なんか飛んでるなって思ったら潜り込んで上強するといいかもしれない。

きっちりガードして上スマで決めるのもいいね。

よく引っかかるので気をつけよう(戒め)。

 

下B

思ってるより長い時間判定がある。そしてバースト力もある。

どんな時に通される

間合い管理が甘いとき。

これくらい引いてたら当たらんやろって距離だと当たる。

ジャンプして様子見してると着地のタイミングで飛んでくる。

地上で卵投げしたとき、卵壊しながら突っ込んでくる。

着地狩り。

 

対策

間合いを取って警戒しとけばガードできる。

 

 

まとめ

DAと横Bが当たらないくらいの間合いで立ち回る。復帰阻止に積極的に行く。

これでもかってくらい行く。

着地が弱いので浮かしてダメージを稼ぎたい。

 

 

書いてあること以外にこんなこと意識してるよーってのがあればコメントなりTwitterなりで教えてください。

また思い付いたら更新します。