中華ペンギン

Twitter:@sugiko_official

ヨッシー使いによるルイージ対策【スマブラSP】

ルイージに即死コン決められて泣きたくなったのでルイージの対策について整理してみました。

 

この記事であなたの涙を止めれたらいいなと思います。

だってあなたの顔に涙は似合わないから。

 

ごめんなさい嘘です。

 

 

ルイージについて 

 

彼を知り己を知れば百戦危うからず

 

つーことでルイージの対策をするにあたって、まずはルイージについて知りましょう。

 

 

ルイージの復帰ルート。

回避と横Bを使って崖の真下に来る。

そんでジャンプして、上Bで復帰。

復帰ルートはほとんどこれ。


Standoff 2019 - NVR | Elegant (Luigi) Vs. YellowRello (Yoshi) Smash Ultimate Tournament Winners 4

なので復帰阻止の動きとしてはこの動画の2:13~の動きが理想だと思います。

 

ルイージを崖外に出して横Bで崖の真下に来たところに空前。

ポイントとしてはちゃんと横Bの攻撃判定がなくなったところに当てること。

無理に空前じゃなくて空Nで小突くだけでもOK。

 

あと特徴として崖外に出してもあんまジャンプしません。

なので回避読みでそこを咎めにいくのもいいかも。

 

 

コンボの始動技

ここからはルイージのコンボの始動技の特徴とその対策です。

 

つかみ

特徴

発生が遅い、ヨッシーのつかみと同じ

即死コンにつながる、即死じゃなくてもめっちゃダメージ稼がれる。

どんな時に通されるか

ガーキャン、NBを打ってきてそれをガードしてたらつかまれる。

中途半端な間合いにいるとき。

対策

ガーキャンつかみは発生が遅いのでその場回避とか弱とかでごまかす。

ガードしちゃうとつかまれちゃうから注意。

つかまれないためにはガードを減らして、引き行動やジャンプ多めで立ち回る。

それと卵投げを使ってそもそもつかまれる間合いに入らないようにする。

 

空N

特徴

発生早い。当たったら真上に飛ばされる。

どんな時に通されるか

ガーキャン、暴れ、コンボの始動

対策

NB(他キャラの場合はすかし掴み)を使ってそもそもガードされないようにする。

 

上強

特徴

当たり判定小さい

どんな時に通されるか

密着したとき

対策

当たり判定めちゃくちゃ狭いから密着しないようにしとけばなんとかなる。

 

 

バースト技

ここからはルイージのバースト技の特徴とその対策です。

バースト帯に入ったら意識しましょう。

○○%前後で撃墜ってやつで撃墜されてるのはヨッシーです。

 

上B

特徴

55%前後で撃墜、後隙がゲロ

どんな時に通されるか

回避読みや密着時のガーキャン行動、即死コンの締め。DAとか空Nとかでめくったところに反転上B。

対策

密着してガードされないようにする。

めくりは有効でないので距離を取ろう。

即死コンの始動技(つかみ、空N)に当たらないようにする。

とにかく密着しないこと。

 

DA

特徴

崖際140%前後で撃墜、多段技、発生早い、後スキがでかい

どんな時に通されるか

差し込み、ガードしたんだけど途中で離してしまった時

対策

ガードを最後まで離さないようにする。以外と飛ぶから気をつけよう。

突然くるから意識しておこう

 

下B

特徴

地に足ついてて150%前後で撃墜、発生早い、1か2f目から無敵になる。

どんな時に通されるか

暴れ、コンボの締め

対策

コンボの途中でガード挟んだりして様子見する。

 

下スマ

特徴

崖際120%前後で撃墜、発生早い

どんな時に通されるか

突然。近づいてきたと思ったら下スマしてたりする

対策

警戒するとか?これはよくわからん。

 

上スマ

特徴

135%前後で撃墜、発生早い

どんな時に通されるか

対空、ガーキャンで使われる、

対策

適当にジャンプしない。復帰の時崖に捕まるか、上スマが当たらないくらいの高さから帰る。

 

 

まとめ

ルイージで一番警戒しなきゃいけない技はつかみ。なので基本的にはガード少な目でジャンプ・回避多めにしたり、つかみの間合いの外から卵投げたりなど、とにかくつかまれない立ち回りをする。

密着してガードされると上強とか上Bとか怖いのでこっちからはあまり近づかない。

空Nと下Bの暴れが優秀なので、暴れ読みでコンボの途中にガードを入れたり、タイミングをずらすなどして自分のターンを継続できるようにする。

復帰のルートがほとんど決まっているので外に出せたら積極的に復帰阻止に行く。

 

 

書いてあること以外にこんなこと意識してるよーってのがあればコメントなりTwitterなりで教えてください。

また思い付いたら更新します。