中華ペンギン

Twitter:@sugiko_official

大喜利が上手くなりた〜い!

こんちは!

現代日本で人として生まれたからには大喜利が上手くありたいものですよね。

しかし現実とは厳しいもので僕はあまり大喜利が得意ではありません。

ちょこちょこネタボケライフというサイトで大喜利をしているんですけど、9割近くの回答が下から数えた方が早いです。なんなら250人中240位とか全然あります。辛くなってきました。死ぬか。

 

すこしでも面白くなりたいので、面白い人達の回答を見てどんなふうに考えているのか自分なりに考えてみます。

というわけで今回は大喜利パフェ (xsrv.jp)というサイトをみていきます。多分こう考えたんだろうなっていうのが分かる回答を取り上げていきます。上のほうのね。

 

 

第七回お題A

「シンプルイズベスト」をこじらせた人が送ってる日常

回答

・最高の親友と過ごしてても「1+1=2」と思ってる

お題の「シンプルイズベスト」から1+1=2が思いついたんじゃないかと思います。で、最高の親友と過ごすっていう「日常」に組み合わせたのかな。

なんかおかしくなる組み合わせとしてこの組み合わせに至ったんだと思います。

気持ちいいですね。

 

・真っ白なチャーハンを食べてる

これめっちゃ好きです。

先ほどのと同じように「シンプルイズベスト」から真っ白が思いついて、組み合わせる日常の一コマとしてチャーハン食べてるを選んだんだと思います。

この回答もお題の「シンプルイズベスト」と「日常」から連想されるキーワードのおかしな組み合わせと考えてよさそうです。

 

・クマさんの便箋を買おうとしてる人に「違いますよ」と言う

「シンプルイズベスト」の反対を考えてクマさんの便箋を思いついたんでしょう。

何のイラストも入っていない便箋を買っている

これだと普通ですから全く面白くないですけど、他人(しかもメルヘンチックな人)にその真逆の価値観を押し付けるっていうのが面白さにつながっているのかなと思います。すごいですね~。

 

このお題はこのくらいにして別のお題の方を見ていきます。

 

第七回お題B

絶対に笑わないことで有名な工場長が「フフッ」と笑った理由

 

カスタネット工場に震度2ぐらいの地震が来た

カスタネットってワードをもともとストックされていたんじゃないかなと思います。わかんないですけど。

で、工場とカスタネットを組み合わせて、カスタネット工場がどうなったら面白いかなって考えたのかな。

この回答の考え方はあまり自信はないですね…

すごい。

 

・さっき叱った部下が土下座で流れてきた

 これは「工場」からベルトコンベアーを連想して、「上司」から部下を連想したんだと思います。これらを組み合わせていい感じの違和感を作ったのじゃないでしょうか。

 

5つの回答の考え方を自分なりに考えてみました。そこから思ったことは回答の考え方にも型みたいなのがありそうだなってことです。

お題からキーワードをいくつか抽出して、それぞれのキーワードから単語なり状況なりを連想して、そのなかから想像はできるけどおかしな組み合わせを作る。って方法。

 

面白キーワードをストックしておく方法

があるように思いました。

 

受けてが想像できる範囲で違和感のある回答ってのが面白いのかなと思います。

なんか大喜利できるような気がしてきましたね。

それでは。